色々日記
模型の製作日記やその他日常を書きました



良い年を!

今日は大晦日です、後数時間でネズミさんから牛さんにバトンタッチです。
今日は朝から蕎麦を打ちました、もちろん年越し蕎麦です。
昨夜仕込んでおいた、生地をのばして切って茹でて・・・・・・・夜においしくいただきました。
今年も後数時間です、良いお年をお迎えください

PC310056a.jpg


お餅つき

いよいよ明日は大晦日です、あっという間の一年でした。
今日は毎年恒例になっている、お餅つきです。
昨日仕込んでおいた、もち米を朝から蒸篭で炊きあげて、餅つき開始です。
お供え餅を最初に取り、白いお餅と赤いお餅をつきました
一緒にあんこを入れたあんころ餅や、きな粉をまぶしたきな粉餅、
大根おろしで作ったたれに浸けたおろし餅なども作り、子供達も喜んで食べていました。
これでお正月のお雑煮の準備はOKです。
私は、明日はもう一仕事、年越し蕎麦の蕎麦打ちが待っています。

PC300057a.jpg


年末

今年も残すところあと三日となりました、あっという間の一年でした。
色々ありました!
世間は、[しょく(食)に始まりしょく(職)に終わる]一年でした。
最悪の一年と言ってもよかったな~。

私はと言うと、模型の仲間が増えて、お会いすることも出来て、
模型の世界がとても楽しくなりました。
最高の一年だったと思います。
また、来年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ!!
子供達は今日が来るのを楽しみにしていました、サンタクロースは来るのでしょうか。
「良い子の所にしか来ないよ、良い子だったかな?」と聞くと、姫様は自信たっぷりに
「良い子だったよ~」と答えてくれます。
その、根拠のない自信はどこから来るのでしょうか。

なので、「そうかなー、本当かな~、良い子のところにはサンタクロースが玩具を持ってきてくれるけど
悪い子のところには、黒いサンタがきて、得体のしれない気持ち悪いものを置いて行くよ」、
「どっちかな~」と意地悪を言うと、ちょっと不安そうでした。

子供達の所に赤いサンタが来ますように!!

インフルエンザ

いつもお世話になっている、㈱アシダ様の「社長のつぶやき」でも書かれていますが、
㈱アシダ様のホームページ

インフルエンザの流行がはじまってtるようです、
家の姫様の通う保育園でも大流行の兆し。
同じクラスの子が、7,8人ほどインフルで休んでいます。
家の姫様は、予防注射が効いてかどうか、まだかかってはいませんが、油断は禁物です。
私はと言いますと、風邪にやられましてここしばらく体調が悪くて大変です。
インフルではないのですけど、子供達にうつしてはいけないですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・
って子供達からもらっちゃったんですけど!

鹿!!

会社へ出勤途中の出来事です。
大通りは出勤ラッシュでとても込んでいるので、裏道の山道をいつも使っています。
いつも通り車がすれ違うのがやっとぐらいの山道を走っていると、目の前に野生のシカが・・・・・
狭い道でスピードもあまり出ていなく、急ブレーキをかけてなんとか事故にならずにすみましたが!
なんと、道の横側が崖になっていて、そこを降りてきたようです。
そのシカは何事もなかったように、反対側の崖を降りて行きました。
「危なかったなー」と思い、気を取り直して発進!!その瞬間、2頭目が前を横切る・・・・・・!
慌てて再びブレーキ!!

この山に野生のシカがいることは知っていましたが、まさか前を横切るとは思いませんでした。
突然の出来事に、シャメできなかったのがとても残念です。

今日は姫様のよい子の音楽会

きょうは姫様の「よい子の音楽会」でした、いわゆる保育園のお遊戯会です。
家の子も、お友達も、子ども達の一生懸命頑張ってる姿は良いですね。
とっても上手に演技や演奏していました。
日頃の疲れや、ストレスが一気に取れました、何物にも負けない「癒し」です!!

ご指導いただいた先生方も大変だったとおもいますが、素晴らしい一時を過ごさせて
いただきました、ありがとうございます。

SH010003a.jpg

さよなら新幹線

0系新幹線の営業運転が終了しました。
私個人としましては、新幹線というと0系です。
あの前に出っ張った丸い鼻と、丸い目(ライト)どこかのキャラクターや縫いぐるみを思わせるような
かわいい車両になんか愛着がありとても寂しいです。
1964年10月、東海道新幹線で開業し最高時速210キロは当時世界一。
まさに「夢の超特急」でした。

okei.jpg


プロフィール

つな吉

Author:つな吉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

