色々日記
模型の製作日記やその他日常を書きました



今日は運動会

今日はお兄ちゃんの運動会でした、家のお兄ちゃんも今年は六年生!
小学校最後の運動会です。
親としては気合の入る所です、ビデオとカメラ片手に撮り逃してはならないと
走り回り・・・・・・・・・・親バカですよね!

実際一生懸命組み体操などしているときには、我が子の成長にウルウルしてしまいました。
運動会はいいものです。

P9270032a.jpg

本日のお兄ちゃんの剣道の試合、見事に勝ちました(^-^)
お兄ちゃんは白い襷?を付けて出場、言わば白組。
三人の審査員が全員白旗をあげた時には、興奮しました。

お兄ちゃん頑張った!!

ニチモ1/200 戦艦大和を製作中です

P9170014a.jpg
ニチモ1/200 戦艦大和を製作中です。
錨導入口を前方に移動し、クッションプレートを付けました
フェアリーダーは海底の大和を見ながらシルエットを
修正後、穴あけ!
穴はイメージ重視で大きめにしてあります。


剣道大会

一昨日前の日曜日にお兄ちゃんの剣道の昇級試験がありました。
結果は・・・・・・・・・・・・
みごと一級合格いたしました。

そして、今日は試合になります、大将に選ばれて本人すごく張り切っています。
さて、どういうことになるのかな。
一回戦ぐらいは勝ち抜いて欲しい所です。

P5250006a.jpg

1/200 大和 フェアリーダー

フェアリーダーの改修中です、キットのものは今一つなので。
言わなければ気がつかない場所ですが、
印象が大分変ってきますので改修しています。
シルエットは海底の大和画像とにらめっこして修正しました。
詳細な部分は海草やコケなどで分からなくなっていましたので、呉の大和や作例などを
参考にしてあります。

修正箇所は、菊花御紋章廃板の平ら部分が短いので広く、縁を付けました。
穴の形状修正、小さい方の穴は、呉の大和で改修が入った様にローラー付きに
変更しました。

P9170016a.jpg



ニチモ1/200 戦艦大和

ニチモ1/200 戦艦大和をはじめました、初版発売からもう何十年もたつキットですので
金型もだいぶくたびれているようで隙間などが目立ちますが、形的には細部までよくできた
キットです。

ですが、考証的にはやはり大分違っていますのでここは徹底改修していこうと思います。

まず、船体、艦首部分から行きます。
/200大和の艦首の穴関係を工作中です。
菊花御紋章下のムアリングパイプが省略されていたので
開口してクッションプレートを付けました、
錨導入口の位置が海底の画像などを見ますと
もう少し前で少し上なので、クッションプレートを
削り落し調整中です。

P9150057a.jpg

校区祭

明日は校区祭と言う、学校区にある町内対抗の運動会があります。
天気は微妙で曇りのち雨・・・・・・・・・途中で雨に降られると嫌だなと思いつつ空を見る。

お兄ちゃんは、剣道の練習で足の裏にマメができてしまい、痛くて力走で全力が出せないと
言っておりますが、負けた時の伏線か?言い訳のためかな。
姫様も、幼児玉入れに出ます、なんか本人楽しみな様子で一生懸命練習しております。

さあ、明日は天気も含めてどうなるのでしょうか!!

虹色クワガタ

今年虹色クワガタを知り合いの方からいただきました、とても奇麗なクワガタです。

P6020011a.jpg

プロフィール

つな吉

Author:つな吉
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

